かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテン発泡酒を持って表敬訪問してきました

市長訪問先週末”さぼてん発泡酒”が発売開始されたことを受けて、いままで後押しをして頂いていた伊藤春日井市長に、報告とお礼を兼ねてプロジェクト委員長と表敬訪問してきました。早速、商品を机の上に並べ見て頂きましたが、どうやら今日我々が伺う事が決まっていたため、昨夜、東野町の四川さんのところで奥様と食事をされ飲まれてきたそうです。市長さんも「やっとこういった商品が出来て私としてもありがたい」と言われ、今後も引き続き市を挙げてPRに努めて頂けると約束していただきました。私の店でもこの二日間で約40本販売しましたが、皆さんの感想も概ね好評です。市内の酒販店での発売は来週15日からになります。お近くの酒屋さんで是非お求めください。

さて、気温はそれほど高くなくても、じめっとした湿気を感じる一日でした。今週末には梅雨入りかとも言われていますが、また厭な季節の到来です。
丁度一年ほど前、いつも商店街青年部がお世話になっている駒ヶ根市早太郎温泉「やまぶき」さんが、この不景気の中大忙しだと聞き、理由を尋ねると「伊那市分杭峠というところに、ゼロ磁場と言われるパワースポットが発見され、ここを訪れる人が泊られている」とのこと。
癌などの重い病気を抱えている人が、治癒力を高めるために訪れているそうで、場所も狭く、冬場は雪の関係で行けないと言われていましたので、暖かくなったら、一度行ってみたいと思っていましたが、一昨日の夕刊に大きく取り上げられていました。もっとも、昨年の秋ごろから何度もテレビや雑誌でも報道されていましたので、関東、中部から沢山の人が訪れていたようですが、ことしのGWには、一日1500人が行列を作ったそうです。
効果の方は、強く「気」を感じる人から何も感じなかった人まで様々と書いてありますが、新聞ですから”必ず効果がある”とは書けないのは当然でしょうね。しかし、やまぶきの社長に言わせると「行く時は一人で歩けなかった人が帰りは一人でシャンとして帰ってきた」というほど効果はテキメンの様です。持ち帰った「水」は一カ月でも腐らないそうです。機会があれば是非行ってみたいと思っています。