かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

管内閣が発足しました

いよいよ管内閣が発足しました。殆どの顔ぶれが留任しましたが、蓮舫議員の入閣でイメージも一新、党役員もすっかり若返り、そのせいか支持率もV字回復です。しかし、もともと管さんは、総理にしたい人NO1の人気で、次の総理のイメージが湧かないほど期待が持てる政治家です。昨年、民主党が政権を取った時、自民党からは「管が首相になると手強い」という話も出ていたほどで、暫くはじっくりと腰を据えて、国内外の問題に取り組んでもらいたいと思っています。
一方、こうなると気になるのはやはり小沢前幹事長とその周辺の動向。辞めて支持率があがれば良い気はしません。中には党を割るのではという噂も聞こえてきますが、暫くは内側にも目が離せない状況が続きます。

さて、今日は朝から来客があり、さらに昼からはクラブの例会、愛知県食品衛生協会春日井支部の総会と相変わらず忙しい一日でした。明日は商店街連合会の総会と「アトム通貨」についての安井さんの講演会を予定しています。講演会もほぼ定員の80名ほどの申し込みが来ていますが、飛び入りでの参加も受け付けますので、一人でも多くの人に聞いてもらいたいと思っています。