かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井市商店街連合会の総会を開催

BlogPaint朝11時に勝川駅着の安井さんを迎え、小牧市民会館へ。今日は、商店街連合会の総会に合わせて開催の公開講演会の講師をお願いしていましたが、昼には小牧でも開催されましたので昼夜2回の講演です。テーマは早稲田・高田馬場で始まった「アトム通貨について」ですが、早稲田商店会が環境問題に取り組むことになった経緯なども交え、たっぷり一時間以上お話を頂きました。相変わらずの安井節には、出席者一同感銘を頂けたようです。要は知恵をどう出すか。この一点なんですが。

さて、講演会に先立って行われた商連の総会も滞りなく進み、新たに加藤新会長が就任しました。副会長も私以外は新人2名に交代し、全体としては少し若返る事が出来ましたので、気を取り直して新たな事業にも取り組んでいきます。懇親会では、新会長から「はっぴぃサボテン商品券事業PART2」の提案もされました。実施については行政・会議所の協力なくしては出来ませんので、またお願いしていく事になりそうです。また、今年は若手の教育にも力を入れていく事になります。8月末にはグリーンパレスで合宿をやろうという事になりました。人が変われば雰囲気も変わります。少しでも前に進めれば良いのですが。。