かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

SNSで地域につながりを

地域SNS”愛っち”の正式オープンを記念する講演会無事終了しました。遠路、わざわざお越しいただき慌ただしい中で講演して頂き、更には懇親会にもお付き合いいただいた、兵庫の和崎さんには本当に感謝の一言です。正式オープンとはいえ、昨日までと何も変わりませんが、目標の200名に到達し一区切りと言う意味では、まずまずの門出となりました。

春日井市を中心とした「人」と「団体」が、ゆるやかな連携を目指し、各々の関係を、バーチャルからリアルへと結びつけようと言う活動を活性化する3つのデザイン。信頼と互酬性を育む情報共有をしながら、眠っている地域力(エンパワーメント)の掘り起こし、更には地域は4人で繋がっている事を可視化出来ることこそSNSの役目というお話は、リアルなまちづくりの現場にいる自分にとっては、本当に参考になる内容でした。
今後は、この活動が、行政を含めた互恵的な協働関係になるよう、進めていきたいと思います。

その後の懇親会も40名ほどの参加があり、普段はネット上でバーチャルなお付き合いですが、改めて見回すと、産・学・官なかなか面白いメンバーが集まりました。今後の展開が楽しみです。