かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

7月宵弘法市を開催

昨夜の弘法市は梅雨明けのタイミングもあってか、本当に沢山のお客様にお越しいただきました。昼の仕事を済ませ準備に行きましたが、兎に角 暑い!! 私はあまり汗をかかない体質なんですが、流石にこの暑さにはまいりました。
昨日は出店者も多く、約100ブースの申し込みがあったそうで、足立病院の手前に、商店街のアーチがあるんですが、ここまでテントが並びました。さらには、昨日の新聞に出ていましたが、芸大生たちが今年も、お化け屋敷を作ってくれ、約30人以上が、また、恒例のSBFの学生達による生放送も、40人位でしょうか、学生たちの熱気で気温も急上昇。本当に有難い事です。

さて、私は夕方6時前に、一旦本店に戻りましたが、多少風も出だして涼しくなってきせいか店も大忙しで、8時頃までてんてこ舞。。弘法市も気掛かりでしたので、切れ間を狙って商店街に戻りましたが、真っ直ぐ歩く事が出来ないほどの混雑ぶりでビックリしました。飲食を中心にどのテントも良く売れていたようです。その後も店と商店街を行ったり来たりで、片付けが済んだのが11時ごろでしょうか。商店街のスタッフもボランティアもぐったりの一日でした。本当にお疲れさまでした。
来月8月21日も宵弘法市で、昨日と同じ、午後3時から9時までの開催。それが終わると28日は”ど真ん中まつり”を開催。今年も勝川はサテライト会場を受けました。暑い暑い勝川大弘法通り商店街です。