かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

セミの生息域に異変?

先程、COBO勝川が、愛知トリエンナーレ賞、TEAM春日井が、地域活性化部門審査員特別賞を受賞したと連絡が入りました。両チームとも春日井の看板をしょっての出場だけにW受賞は凄い事だと思います。兎に角、暑い中本当にお疲れさまでした。

10.08.29暑い暑いと、言い続けてはいましたが、ふと見上げると、空には秋の気配が漂っています。今年は、毎週のようにイベントが続き、更に景気も良くないので夏休みも取らずに頑張っていますが、これで少し涼しくなるとドッと夏の疲れが出てくるんでしょうね。緊張感を切らさないようにしなければと考えています。

さて、昨日の夕刊に「セミの生息域に変化」という見出しで、クマゼミが都市で増加している記事が載っていました。我々の子供のころは、夏休みと言うと、麦わら帽子をかぶり、セミ捕りくらいしか遊びが無かったのですが、そのほとんどがアブラゼミで、偶にクマゼミを採ると嬉しかった事を覚えています。
このクマゼミは、羽が透明で、アブラゼミより一回り大きく、声も一段大きかったような気がしますが、最近はヒートアイランドや緑化の影響で、特に都市部で増加しているようですが、光ケーブルに穴をあけ産卵するという被害も出ているようです。何となく、セミの世界にも環境の変化で影響が出ている事を聞くと考えてしまいますね。あと数日で9月です。