かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市長後援会開催

つい先日まで、半袖で過ごせたのが今日は朝から冷たい雨。12月下旬の気温だそうです。今年の様に夏から一気に冬という年も珍しく、反面、週末には台風と季節がごちゃまぜになっています。
さて、今日は定休日でしたが、昼から名古屋で会議に出席。夜はプラザで開催の伊藤市長の後援会に出席と忙しい一日でした。後援会は総勢300名と各界から沢山の人で賑わってきましたが、伊藤市長は今年5月の選挙で当選、二期目に入られています。手探りの一期目と違い、色んな特色というか変わった点も多く見られますが、裏には市政への自信の表れでもあり、他の分野の事は解りませんが、商工業の振興には格別力を入れて頂いています。税収がどんどん減っていく中、産業の育成は重要課題ですが、予算の配分は、言ってみれば市の考え方を計る”ものさし”の様なものなので、今日のご挨拶でも「春日井駅や味美駅の改修工事、2か所の区画整理など、まちづくりを進めたい」という市長の方針がよく分かります。
また、今回の後援会では、松尾会長から大辻さんに後援会長の交代が発表されました。松尾会長が会議所の会頭に就任されるのが理由ですが、大辻さんも会議所の副会頭。市長と経済界の関係が良好なのは、我々にとっても有難いと思っています。来月には商連との懇談会も予定されています。