かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

短い秋でした

11月最後の週末も無事終了。いよいよ来週は12月に入ります。暑かった夏の影響でなんだかあっという間の”秋”でしたが、各地から紅葉の便りも聞かれ、いつもの年に戻っています。23日から開催された愛岐トンネル群の公開も今日が最終日、どの日も大変な人出だったようです。今年は、土日祭日にサボテン商品の販売に行ってくれた”こだわり商店”からは、持参した商品が全て完売したとうれしいメールも来ています。人が出れば商品も動く・・・観光の基本かもしれませんね。また、日一日と紅葉も深まり、三四五のもみじも見事な紅葉だったようです。

さて、平和な日本を余所に、朝鮮半島では、北朝鮮軍による韓国・大延坪島(テヨンピョンド)への砲撃を受け、米韓両軍は今日から来月1日まで、米海軍原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)も参加して朝鮮半島西側の黄海で合同軍事演習が始まりました。北朝鮮はもとより中国も絡んでいますので、各国の動向に注目が集まっていますが、今朝から関連のニュースが流れるたびに注目してみていました。

かつて、1990年の湾岸戦争の発端となったイラククウェート侵攻は、イラククウェートに侵攻するシナリオで米軍が演習をやっている間に、本当にイラク軍が攻めてきたそうですが、背景には、米国がイラクサダム・フセインを挑発して侵攻を誘発し、米軍がイラクに「百倍返し」して湾岸戦争を起こす米側の策略があったようです。今回も同じ図式だとしたら、一気に戦争に突入するかもしれません。明日、韓国政府から重大な発表があるとも報道されています。さて、どうなるのか本当に気になるところです。