かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

代表者会

昨日の愛知県料理組合の食味会が終わりホッとしています。この食味会は、平成15年から約2カ月に一度、開催されている研修会で過去39回は全て名古屋市内で開催、今回市外で始めて弊店で実施されました。兎に角、河文さん、か茂免さん、蓬莱さんなど有名料亭での開催が多く、プレッシャーを感じながら準備をさせていただきましたが、皆さんからお褒めの言葉も頂戴し肩の荷もおりました。次回は未定ですが5月に開催されます。

さて、今日は昼から商連の代表者会を開催。会員数の減少から高森台発展会が解散し、同時に商連から退会することが報告されました。一番多い時は20団体が加盟していたそうですが、これで16団体になってしまいました。勝川の様に自然に発生した商店街とは違い、高蔵寺ニュータウン開発の中でつくられたこの商店街は、店主も住民の高齢化、過疎化と共に同じ道を辿り廃業する店舗が後を絶たないそうです。今まで一緒にやってきた商店街が無くなるのは本当にさびしいですが、新たに商業集積が始まった地区もあります。これらの地区を組織化し、商連の仲間になって頂くのが良いとは思いますが、なかなか骨折る人も現れず難しそうですね。終了後、また篠木地区に大型店が出店する話も聞きましたが、物が売れない時代にますます逆風が強まってきます。何とかしなくてはと気が焦るのは貧乏人の証拠?かもしれません(苦笑)