かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

募金箱

募金箱募金箱の試作品第2段が出来ました。前回は中が見えない構造でしたのでダメ出しをしておいたんですが(笑)、今回はバッチリ!素晴らしい募金箱です。株式会社八木(御幸町)では500個作成し希望者に無料で配布するそうです。ご協力頂ける方は、FAXにて 0568-31-9096 メールの場合は info@yagi.in までご連絡ください。
今週中には、完成するとの事なので、連絡が着次第、勝川の両商店街、春日井市商店街連合会加盟の商店街(店舗)、春日井商工会議所青年部の事業所、春日井サボテン事業協同組合春日井市食品衛生協会加盟の飲食店等々に配布し募金活動に協力してもらう事にします。募金先は各々関係の機関を通じてして頂く事にしますが、勝川商店街の場合は、環境活動や震災疎開活動、アトム通貨(今秋春日井市でも実施予定)の活動を通じてお付き合いのある全国の仲間の商店街と歩調を合わせ、三陸地方で被災された子供さんを山形の温泉地に「疎開」場所を作り、お迎えする活動の資金の一部にしようと考えています。
既に熊本の下通り商店街では100万円の募金を集め、また、山形の受け入れ先の調整も行っています。更に酒田の中通り商店街が南三陸へ行く準備中、鶴岡の商店街は一昨日宮城県名取に炊き出しに行ったようです。被災地に近いからこそ出来る活動ですが、我々はこれの後方支援です。
また、先程、今週末の弘法市で、コンサートグル-プ「花の詩」のチャリティコンサートの実施が決まりました。午後一時から、場所は山口カメラ横の特設会場です。是非お越しいただきご協力をお願いたします。