かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川の写真コンテスト

ととのいました勝川で行う「勝川のまち写真コンテスト」への応募が先週末で締め切られ、70点以上の応募があったと連絡がありました。一人で数点出されている人もいるので頭数は約30人になるそうです。多いのか少ないのか分かりませんが、観光協会が主催する「みろくの森写真展」や市主催の「春日井まつり写真展」も20数人との事のなのでむしろ多い方だと言われました。明日、月曜日に審査をしてもらい入賞作品を決定、21日のオープニングセレモニーで表彰式を行います。
最近は、デジタルカメラが普及し写真も一層身近にはなりましたが、構図も含めて素人ではなかなか良い写真は撮れません。以前、みろくの森写真展の表彰式で審査員の方の話を聞きましたが、構図を頭に描き、そのタイミングが来るまで何時間も待つそうです。特に人の写真は難しいようですね。その道はその道のやり方があるようです。もう26年以上前ですが、初任給で買ったのは、今でも持っていますが、ミノルタの一眼レフです。偶々勤めたお店の隣が、ミノルタ名古屋支店で、ここの支店長が良く食事に来られていたので社員価格で買う事が出来ました。今はニコンのD70sを使っていますが、普段は殆ど簡単なデジカメや最近は携帯のカメラで済ませてしまいますので、なかなか出番がありません。もうすこし暇が出来たら撮影旅行にでも行きたいとは思うんですが・・・・いつの事になるのやら(笑)