かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

高蔵○商店街総会

今日は2時からのまちづくり勝川の取締役会に出席後、5時から高蔵寺商店街の総会に。商連会長が他の商店街の総会に出席のため、代理出席を頼まれたためです。この商店街、30年ほど前、商工会議所青年部が発足した時のチャーターメンバー4名を含む先輩や仲間も多く、普段からお付き合いもあるところですので、来賓としてご挨拶もさせていただきましたが、身内の会合に出席しているような気軽さも感じます。また、他の商店街の総会に出る機会は殆どありませんので、特に、この高蔵寺商店街はスタンプ事業も行っている部分もあり参考になります。
さて、終了後は、近くの料理店で懇親会です。勝川はもう随分前から経費節減で、この手の懇親会は止めてしまいましたが、やはり酒の席で和気藹々と話をするのは必要かもしれませんね。ここでも色んな方と話をさせてもらいましたが、口々に「勝川は良いね~、頑張ってるね」と言っていただけます。商連では代表者にしか話す事が出来ませんので、例えば震災の募金の件など理解をして頂く事が出来ました。