かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

休みでも会議が続きます

定休日は木曜日ですが、何が楽しみかと言えば、水曜日の深夜、心ゆくまで好きな映画を見られる事と、朝目覚ましで起きなくても良い事でしょうか。今日も前夜3時過ぎまで見ていましたので10時頃までぐっすりです。ただ休みとはいえ、午後からはアトム通貨の実行委員会春日井支部の役員会に出席。中々休めませんね(苦笑)
さて、今日の実行委員会では、加盟店などの現況報告と春日井まつりでのPRについて報告し協力を仰ぎました。「春日井まつり」までに300店と目標を定めていましたが、現在160店に留まっています。商店街によっては「0」のところもあり情けなくなりますが、理事長(会長)さんの理解と協力が無いところはダメですね。こういった所に限って「商連は何もしてくれない」とか「商連に加盟している意味がない」等とか運営に文句が出てきます。理由を聞くと「面倒だ」というのが殆どですが、我々商人は「面倒(手間がかかる)事しか儲からない」と身にしみているはずなんですが、どうも意味が解りません。「選択と集中」ヤル気のあるところだけを見て進もうと思っています。
また、夜は商店街の理事会に出席。こちらは11月の弘法市に「どまつり」の東尾張支部に所属する30チームが一堂に会してイベントを行う事が提案されました。これはどまつりのイベント自体が名古屋に集中しているため、市部の活性化に役に立っていない事を受け、「東舞祭」と名付けて、持ち回りの開催をするようです。その第一回目を勝川でという内容です。また、今年の総会で川辺理事長が「会費を安くしたい」と言ってしまいましたので、街路灯広告を再募集し収入を増やす事になりました。しかし、この景気でスポンサーが集まるかどうか・・・今回は医療機関も含めて地域の企業にお願いするようです。さて、「取らぬ狸の皮算用」にならなければ良いのですが。