かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

駒ヶ根の地蔵尊

駒ヶ根地蔵尊先日お邪魔した駒ヶ根市地蔵尊すくすく縁日プロジェクト事務局の今井さんから昨日(10月8日)に「三地蔵尊」建立の開眼法要を執り行いましたとメールを頂きました。明日には第一回目の縁日を行うそうですが、文字通り駒ヶ根の街の目玉になればと期待されているそうです。
この地蔵尊、始めは街の核を作ろうと、市に補助金申請をしたそうですが「宗教色のあるものはダメ」と断られ、それならと会長の原さんが、費用の全額を立て替えられ、作ってしまったそうです。もちろん現在でも市民の厚志を集められてますが、こういった行動の早い人がいるかいないかで街は大きく変わってきます。流石です。


駒ヶ根地蔵尊 この場所も、商店街から脇道に入る角地ですが、ほんの数坪だけ分筆して借りられています。この銀座通り商店街は、以前アーケードが掛っていたようですが、今は撤去され、カラー舗装にLEDの街路灯があるお洒落な商店街に生まれ変わっています。しかし、全体的に活気の無い事が商店街の悩みだとか・・・そこで勝川を参考に、この地蔵尊を建立、毎月縁日を開催して人を呼び込もうと言う計画です。


駒ヶ根地蔵尊前列中央右側が会長の原さんですが、他の皆さんの顔にも満足感が漂っています。我が町を愛する気持ちは何処でも同じ、皆さんの気合で天気も良さそうです。是非気持ちが通じ、街づくりの実を結べるようお祈りいたします。