かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

JR勝川駅高架下(11.12)

今朝、以前から懸案事項になっていたJR中央線勝川駅の高架下について勝川駅周辺まちづくり協議会としての要望書を携え、会長以下役員と市議、区長さんにお願いし名古屋ステーション開発という会社に行ってもらいました。ここは、JRの駅舎などの開発を行う会社です。私も行きたかったんですが仕事の関係で欠席。しかし、後で話を聞くと、すでに「マックスバリュー」の出店が決まり、数日中にも市役所に報告に行くとか・・・・来年の春にはオープンする予定だそうです。やはり噂は本当でした。しかも立地法に掛からない1000平米以下になるようです。
最初はもう少し大きな面積で計画されたようですが、反対の意見が出ることを予想したのか、こうなると地元は住民も含めて意見を言うことが出来なくなります。後は行政の対応(考え)次第になってきます。しかし、出店することに違法性がない限り行政も手が出せないでしょうね。逆に訴訟でも起こされたらえらいことです。今後は勝川区とも相談しながら、地域を守る運動を考えていきます。