かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

同窓会でした

小学校を卒業して47年、前回の同窓会から10年が経過しました。久しぶりに見る懐かしい顔は、それなりに齢を重ねた年輪が・・・まあ、お互い来年は還暦ですからね。北は北海道から南は長崎まで、徳島、滋賀、東京、千葉と遠方からも駆けつけてくれた仲間には本当に感謝です。両親や兄弟が勝川にいる人もいますが、故郷への思いも一層つのったようです。同窓会の良さは、損も得も一切ないこと。暫く近況を報告しあうと、当時の思い出話に花が咲きます。午後4時からのスタートでしたが、一次会、二次会あわせて4時間半もあっという間に過ぎ、そのまま三次会に・・・延々6時間以上話をしていましたが、話が尽きません(笑)
我々の世代は、東京オリンピックが6年生の時、つまり高度成長期に学生時代を過ごし、大学3年でオイルショック、その後、バブル期を経て今日に至っていますが、まさに戦後の歴史を身をもって体験してきました。それだけに悲喜こもごもですが、サラリーマンは、そろそろ一線を退き、嘱託になる話も出ていました。「責任は同じで、給料は半分」という声も聞かれましたが「働く場所があるだけ良い」と言っておきました。良いことか悪いことかわかりませんんが、自営には定年がありませんからね。でも皆と会えて本当に楽しい一日でした。