かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

年の瀬にも変化が

暇だ暇だと言ってもそこはさすがに12月。お陰様で週末は忙しくさせてもらっています。先日の飲食部会でも話が出ていましたが、問い合わせの電話はたくさんいただくんですが、週末に集中し、忙しい日と暇な日の差が激しいとのこと。どこも同じようです。最後には「忙しい日は入札にしようか」なんて物騒な話も出ていましたが、気持ちはわかります(笑) また、最近は単価も下がり気味で、昨年ですが、ある企業の部長さんが「会社の若い連中から、忘年会をしようと言われ幹事を任せたら、餃子食べ放題の店に連れて行かれ、いくつ食べたかで賞品を出された」と笑って見えました。まあ、そういう時代なのかもしれませんね。。
さて、今日は商店街連合会の執行部会に出席。明後日のマックスバリューの説明会や新春早々の行事、また、2月に開催されるビジネスフォーラムについてが議題でした。昔は正月に向けてどの商店も忙しく、まさに掻き入れ時でしたが、普段から、美味しいものを食べたり、買い物をしているせいか、一年がフラットになっているような気がします。従って、なんとなく年の瀬を迎えるという雰囲気はなく、慌ただしく過ぎては行くんですが、皆さんの話では「暇」そうです。正月と言っても、むしろ街もイルミネーションで飾られ、クリスマスの方がアットホームで、時代に合っているのかも・・・・「正月は格別です」なんて言ってるのはオジサンだけかもしれませんね。