かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

組織

会う人毎にマックスバリュの説明会の事を聞かれます。それだけ関心が高かいということなんででしょうが、どうも腑に落ちないのが、市役所とJRの協議。我々は市からの一方的な情報しかありませんので、信じるしかありませんが、今朝、勝川整備課の話を聞きましたが、よく分かりません。本来なら我々の代弁者であるべきだとは思うんですが・・・何となく寂しさも感じる話し合いでした。

さて、午後からは、会議所のビジョン検証委員会に出席。この委員会では3回に分けてBCPの研修会を行いましたが、この成果が報告され、来年度以降の活動について提案がありました。会頭が変わり、事務局提案を審議するだけの運営方法が変わったのは一目瞭然で、提出される資料も今までとは随分違います。しかし、これを本当に我々の身にするためには、変化についていくというシステム、つまり情報を処理する機能が、きちんと組織に組み込まれなければ組織も生きてきません。まだまだ数年はかかるんでしょうね。地域FMの話も出ていましたが、時代の流れと共にニーズやツールも変わってきます。、少なくとも、今日の話し合いや会議で、今後この差が広がっていくような気がした2つの会議でした。