かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

成人の日

今年最初の三連休も過ぎ、今日から本格的にという声も聞かれます。正月前後の”ごたごた”も何となく落ち着いてはきましたが、薬を飲み続けたせいか「胃」をやられ、こちらはいつものペースに戻れるのはいつになるのか・・・まあ、無理をせず徐々に回復するのを待つことにします。
さて、一昨日は成人の日。昨日、今日の新聞にも各地の様子が載っていました。街でも着飾った姿もチラホラ見かけ、フレッシュな気持ちにさせられますが、最近は、成人式が荒れるニュースも少なくなりましたが、ちゃんと市長や来賓の話を聞けたでしょうか。以前、前市長ですが「成人式の挨拶は短めに」と話されていましたが、自分たちの話に夢中で、どうも人の話は聞かないようです。社会に出て人の話を聞けないということは、ある意味、致命的で仕事になりません。チームワークは相手が何を考えどう行動したいのかを理解することから始まります。学校教育の荒廃が、社会にでて苦労する原因とも言われますが、大きな社会の問題として見つめ直さなければと思います。 

今日は勝川地区の3商店街とまちづくり協議会の合同新年会を開催。40人弱のメンバーが集まりましたが、こういった席にも出てくる人と出てこない人は明確に分かれます。理由は色々なんでしょうが、地域の付き合いにも顔を出さない理由はなんなんでしょうね。人の話を聞かない若者と、地域の付き合いが出来ない商店街。何となく根っこは同じような気がしてきました。