かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

タイ式マッサージ

会合がキャンセルになり時間が空いたので、久しぶりに大泉寺の”福の湯”に行ってきました。休みでもなかなかゆっくり出来ず、疲れも溜まっていただけにありがたかったですね。ここへ来ると必ずするのは「タイ式マッサージ」・・”怠け者のヨガ”という別名があるストレッチを中心に施術するマッサージです。最近は運動という運動は全くしていませんので、体の固いこと。特に右半身が固いとのことで、伸ばす度に思わず呻き声が出ます(苦笑)せめてウォーキング位は復活しなくては・・・溜まっていた疲れがどっと出たのか、兎に角眠い!しかし、夜には商店街連合会の新年会が入っていましたので、寝ると起きれなくなると思い我慢して出席してきました。
さて、その新年会ですが、 相変わらずと言えば相変わらずなんですが、年々、特に昨年の震災以後、商業の役割が変わってきたような気がします。単に売れればよいという時代は終わり、商店街と言えども地域に果たす役割が明確に求めれる時代の様な気がします。これは流通業全般にも言えることだと思いますが、自己中心、競争至上主義ではなく、地域の住民にどこまで寄り添えるかが重要で、きちんと寄り添えた店が生き残る・・そんな時代ではないでしょうか。多分、こういった観点でまちづくり、商店街活動を構築していけば、まだまだ商店街や零細小売業の生きる道も残されているような気がします。