かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

二つの会議

どうも一昨日から”くしゃみ”が止まらず、ぼろぼろになっています。去年の残りの鼻炎カプセルで何とか抑えていますが、早い人はもう出ていると聞いていますので花粉かもしれませんが、黄砂も怪しいですね。暫く憂鬱な日々が続きそうです。
今日は定休日ですが、昼から会議所のビジョン検証委員会と観光協会の分科会に出席。時間が重なっていましたので、委員会は四〇分ほどの出席でしたが、早くも来年度の事業についての話でした。今年はBCPの講習会を開催し、今後は会員への普及を進めますが「BCPという言葉が分かりにくい」という意見も出て「災害」という言葉に置き換える事になりました。業種や規模等によっても事情は様々で、個人情報の絡みも出てきて難しそうです。しかし、震災は必ずやってきます。「備えあれば憂いなし」積極的に取り組むことが肝心です。
観光協会の分科会は、会員の増強を如何に進めるかが当面の目標。まず関係のある業者を中心に、勧誘していきますが、会議所の観光文化委員会との兼ね合いもありますので、一度きちんと整理する必要があるのかもしれません。個人的には、観光協会というより、観光コンベンション協会に名前を変え、全国規模のイベントや会議などを誘致して、人を呼び込む協会にした方が良いと思っています。今の春日井の観光資源だけでは、なかなか外から人を呼ぶだけのものはありませんから・・・
会議が終了してから、勝川駅前の耳鼻科に行ってきました。やはりアレルギーが相当ひどく、のどや鼻の奥が荒れているとのことで、強めのステロイド系の薬をもらってきました。本当はゆっくり休めるといいのですが。。