かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

安らぎの宿 庄助さん

2012020114240000今日と明日は連休、正月の代休です。そこで以前、知人から紹介してもらった木曽崎温泉の庄助さんに行ってきました。東名阪の長島ICから約10分。勝川からでも約40分の距離です。

朝電話で予約をし出掛けましたが、流石に、この時期は客も少なく、かえってのんびりできました。

桑名ですから、蛤料理と思いきや、名物はしし鍋。それも大台ヶ原山麓に生息する野生の猪のうち、「産まず」と呼ばれる未経産の若い雌の肉を味噌で味付けしたお鍋です。他にも前菜、刺身が付いています。 



2012020112190002牛蒡や大根、さつま芋などの根菜類を最初に、その後、肉を煮ますが、この猪肉は、煮過ぎても固くならず、アッサリ食べることが出来ます。その後、白菜、シイタケ等の野菜を入れますが、肉の出汁が出て、味噌が本当に美味しくなります。

また、ここは源泉かけ流しの温泉も併設。今日も大変寒い日でしたので、到着してまずは温泉。源泉が62℃あるそうで、お湯の量を調整して温度管理をしているそうです。また、時間内だったら何度でも入ることが出来、食事の後にも入ってきました。泉質もかなり良いですよ。

兎に角、近場で、これだけの温泉と料理が、安価(3500円(税・サ別)~)で楽しめることが出来ますので、是非、行ってみてください。今日は、夜にお通夜がありましたので、どこにも寄らずに帰ってきましたが、長島温泉やなばなの里の近くですから、行楽の行き帰りに寄るのも良いかもしれませんね。