かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

アトム通貨総会

__一昨日の伊勢に続き、昨日は東京へ。早稲田大学で行われたアトム通貨執行委員会の総会に出席のためです。朝の仕事を済ませ12時過ぎの新幹線で早稲田に着いたのは2時半ごろ。安井さんのこだわり商店に顔を出し、何とか始まる3時には到着できました。
今日は北は北海道の札幌支部から南は石垣の八重山支部まで、アトム通貨を発行している10支部が一堂に会し、事業報告や要望、質問など約2時間話し合いましたが、今後導入を検討しているところもオブザーバーで出席されていましたので、総勢50名ほどでしょうか、結構賑やかな会議です。その後、大隈会館に移動し、懇親会。こちらは、先日新宿支部が発売開始した100万馬力新宿サイダーでの乾杯でスタートです。



2012022414350000
写真は、安井さんのこだわり商店で打っているサイダーですが(結構売れてるそうです)、会場は、旧知の人もたくさん居られましたが、名前はお聞きしていても初めてお会いする人も多く、さながら名刺交換会です。しかし、こういった情報交換の場所から、新たなヒントも出てきますので、沢山の人と話をさせていただきました。特に、中部地方では、勝川商店街でしか取扱いのない「震災疎開パッケージ」の新たな展開について、アトム通貨を絡ませる話もしてきました。来週くらいに企画書を書いて出そうと思っていますが、急きょ、この話を、日本テレビが来週取材をしてくれることになりました。どんな話が出来るのかわかりませんが・・・全国放送ですから、ボツになるかもしれません。