かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

桑名寺町商店街

2012030813360000今日は、商工会議所の常議員会に続き3月度総会が開催され出席してきました。来年度の事業を決める総会ですが、同時に専務理事が退職することになり、後任として初めてプロパーの局長が専務に就任すると発表されました。写真は挨拶する安達新専務理事です。
今までは、市役所のOBや出向者が努められていただけに、今までの流れが継承できて良いのかもしれませんね。我々も一から説明する手間が省けます。
その後、今秋開催される青年部の東海ブロックの説明を、現役の会長や役員から聞く会に出席。講演会の講師の件で、ひと悶着あっただけに説明を聞いて何となく納得しました。まあ、こういった事を通じて一つ一つ覚えていくんでしょうね。雨降って地固まるとなれば良いと思っています。お疲れ様でした。


2012030817200001その後、桑名の寺町商店街対象の講演会を、三重県中小企業団体中央会さんから頼まれていましたので行ってきました。この寺町商店街は、もう10年以上前でしょうか、まちづくり協議会で、三八市の視察に伺ったことがあります。弘法市は、この三八市を参考にさせて頂いたご縁もありますので、むしろ我々が勉強させてもらうのが筋だと思い固辞しましたが、是非にと頼まれ伺うことにしました。

5時半に商店街で待ち合わせをしましたが、打ち合わせを兼ねて理事長さんに桑名名物の「蛤」をご馳走になりました。しかし、お邪魔する直前に、歯が一本抜けてしまい折角の料理が良く味わえず残念(苦笑) その後、再び商店街に戻りましたが、以前未整備だった公園や川沿いの桜並木など、すっかりきれいになっていてビックリしました。アーケードも新しくなりいい感じです。聞けば、無借金で制度をうまく活用しているとのこと。市や県の協力もあるんでしょうが、今回の講演会も30軒の組合員さんが全員出席で、チームワークの良さは羨ましいほどです。約一時間お話をさせていただき、その後、質問に答えさせていただきましたが大変熱心に聞いていただき、感謝です。逆にパワーをいただく結果となりました。