かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

これって詐欺?

先日、○際企画なる雑誌社から「是非取材させてください」と電話がありました。たまたま不在でしたので、夕方、折り返すと「朝日グラフ」の様な雑誌ですが、今週の金曜日に、パンチ○藤と一緒にお伺いし貴店の名古屋コーチンとうなぎのお話を伺いたい」とのこと。えらく急な話だし、コーチンとうなぎを一緒に取材って、何か変だな思いつつ、何となく胡散臭さも感じましたので、「本当に取材ですね」と聞いてみると「当日、お話ししようと思ったんですが、パンチさんへのお礼もあるので6万円かかります」との返事・・・・? この時点で速攻で断りしましたが、改めてネットで検索してみると、実際に出版されているようで、微妙に詐欺ではなさそうですが、実際取材を受けてから、6万円出せと言われたら、これはトラブルになるんでしょうね。不況が理由なのかもしれませんがいろんな商法があるもんです。気をつけなくては・・