かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

剣道の甲子園

大和湯今日大和湯の横を通ったら、建物もすっかり無くなり解体のためのフェンスも外されていました。更地になると流石に広いですね。約1000坪あるそうです。噂では、どこかの住宅デベが買ったそうで、マンションが建設されるようです。JR勝川駅まで徒歩約5分。至便の場所の割に周辺は静かな環境ですから人気が出そうな気がします。


剣道大会さて、今日も相変わらず寒い一日でした。午後からは明日明後日開催される「全国高等学校剣道選抜大会」の準備のため、春日井市総合体育館へ什器の搬入に行ってきました。昼夜とも仕事が忙しく、合間を縫って搬入しましたが、体育館には既に出場校の選手が大勢詰めかけ、竹刀の計量に列を作っています。また、会場を覗くと、役員席などすっかり出来上がり、明日の開会式を待つだけ? 多分、運営の手伝いのためでしょうか同じ高校生が忙しく動いていました。今年から「剣道」を地域ブランドにしようと、行政も会議所も力が入っています。また、商店街連合会も、JR春日井駅前に「歓迎」ののぼりを設置しました。今、甲子園では同じく”選抜”が開催され、連日放送されていますが、こちらの大会も言ってみれば「剣道の甲子園」 熱い戦いが繰り広げられます。