かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンフェア&アトム通貨

__朝の仕事を済ませ、今日から落合公園で始まったサボテンフェアに行ってきました。もちろんアイスの納品も兼ねていますが、本当に強い風が吹き荒れ寒い一日でした。流石にこの寒さではアイスは売れません(涙) 昨年は震災の直後で、募金を集めながら開催しましたが、会場には珍しい品種のサボテンが並び、遠くは鎌倉から来られた人もいてビックリ。両手に苗を抱え帰って行かれました。
この落合公園、桜の名所としても有名ですが、まだまだ満開には、ほど遠く見ごろは来週かもしれませんが園内にはブルーシートを広げて桜を楽しむグループも多かったようです。
また、サボテンのラーメンはじめサボテンの商品も並べています。こちらは列も出来良く売れているようですが、なにせこの寒さで来場者が少なく、まあ、明日に期待と言ったところでしょうか。残念です。



2 さて、今日はアトム通貨の流通開始日。このサボテンフェアーの会場で、実行員会春日井支部のメンバーで先着1000名様に、10馬力を配布しました。この様子は名古屋テレビが取材に入っていただけましたので、9日(月)夕方6時半後からのニュースで放送されますが、朝10時から夕方の4時半ごろまで、配布する様子から市内の取扱店を数店まわり取材。すべて案内しましたので流石にグッタリです。弊店も本店と駅前店の両方で取材を受けましたが、いつものように4分程度に纏められるとのこと。さて、どんな内容になるのか楽しみです。明日も同様に配布しますが、JRのさわやかウォークも開催され、また天気も良さそうです。期待しましょう。