かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南三陸さんさん商店街です

昨夜は暗くて気がつきませんでしたが、駅の周辺は田園風景が広がり、正面にこのホテルと反対側にイオンがあります。イオンは昨夜食料の買い出しのため中に入りましたが、平屋建ての広大な売り場を備えた大型店です。22時閉店と聞きましたので、慌てて行きましたが、殆どお客さんの姿もなく閑散としていて、東北の大型店を垣間見たような気がしました。


IMG_2185さて、くりこま高原からレンタカーで約一時間。登米市との境にあるトンネルを越えると一気に視界が広がり南三陸町に入ります。両側の空き地には、まだまだ瓦礫や廃車が山積みにされていて処理が進んでいません。街中は随分きれいになっていましたが、道路の補修工事等の車が行き廻い、また土曜日のせいか観光バスや他府県ナンバーの車も数台見掛けました。


syunen今回は、クラブの所用の他に、2月にオープンした仮設商店街「南三陸さんさん商店街」を見学する事を楽しみにしていきました。以前の合同庁舎のすぐ北側(志津川中学の下)で、すぐわかりましたが、まだ時間が早かったせいか開いてる商店も少なく、お客さんもまばらでした。全部で30店が軒を連ねています。知人の店に何店か入り買い物をしてきました。しかし、ここはあくまで仮設商店街ですので、数年後にはまた移設をするそうです。


kirakiradonその後、商工団地にある山内さんの店で、話題の「海鮮キラキラ丼」を食べてきました。いくら、蟹、サーモン、イカ、マグロ等がタップリ乗った豪華版です。これで1500円は安い!
ここでも定番のイカの塩辛とイクラをお土産にゲットしてきました。