かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街の交通問題

昨日からの頭痛が収まらず、予定していた名古屋での会合をキャンセル。熱もなく喉の痛みもないので風邪ではなさそうですが、毎月月末に決まって訪れる資金繰り病でしょうか(苦笑)本当に大変です。明日からGWが始まります。個人的には全くGWとは縁遠く、毎日仕事が続きますが、前半は天気も良さそうなので、各地の行楽地は賑わうんでしょう。
さて、先日の京都祇園での暴走事件から亀岡での事件等々悲惨な事故、事件が相次いでいます。犠牲になられた方には心からお悔やみ申し上げたいと思いますが、大勢の歩行者が歩く繁華街の事故には、これと言った有効な防御策も見当たりません。今回の場合は、むしろ交通問題と言うより別の見方をした方が良いのかもしれませんが、ただ、商店街にも小学校の通学路になっている部分がありますので、何か有効な手段を講じることも必要かもしれません。以前、県道の交差点が「青」の場合、車がスピードを上げて通り抜けることが問題になりました。今は信号を下向きにすることで見えにくくなっていますが充分ではないようです。よく工場内や団地で見かけるのが、ところどころ段差をつけてスピードが出ないようにしてある所もあります。いずれにしても100%にするには通行止めにする以外無いとは思いますが、これはこれで別の問題が出てきますので悩ましいところです。何か良い方法があればご教授ください。