かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

初孫の誕生

長かったGWも今日が最終日。曇天から雨がぱらつく生憎の天気ですが、明日から仕事も始まりますのでかえって良いのかも・・・民族大移動とも言われますが、私の周囲では「GWは仕事」という人が多かったですね。逆に明日から骨休みかもしれません。
連休中の更新が中々できませんでしたが、実は先月の30日多治見に嫁いでいた長女に第一子が誕生。我々夫婦にとっては初孫です。 未明に「生まれそう」という電話があり、早々に多治見の病院まで走りましたが、到着する直前に生まれ「母子ともに健康」とのことで一安心。産後の処置が終わるのを待ってご対面です。 助産婦さんから「小さい割に背が高いね」と言われよく見ると、足が長く手の指も長いような気がします。爺ボケなんでしょうかね(笑)兎に角、元気で丈夫な子に育ってくれれば言うことはありません。
さて、その後も順調で4日の日に退院。仕事の関係で迎えには行けませんでしたが、GW中で休みのお婿さんが車で送ってきてくれました。生まれた直後より顔の赤みも取れ、やっぱり「別嬪さん」ですが、手指や足が長いところを見ると、どうも私のDNAではなさそうです。まあ、暫くは、こちらで預かりますので、顔を見る楽しみが増えました。