かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

総会の季節

GWが終わると新緑が深まり、最近の黄砂には閉口していますが、個人的には一年で一番好きな季節になりました。この時期のゴルフ場は、芝が伸びる何とも言えない香りがして好きなんですが、残念ながら最近はすっかりご無沙汰。まあ、公私とも余裕の無さの裏返しですから、今年はたまには出かけてみようとは思っています。
さて、毎年4月後半から6月前半までは、総会が目白押しになります。会議所関係では、通常総会の他にも、青年部OB会や観光協会、サボテン事業協同組合など、また、商店街の関係でも、連合会、駅前、駅東、スタンプ会、業界の料理組合や食品衛生協会、他にも関係する会社の株主総会等々・・ただ、出席するだけなら良いんですが準備をするところも多数あり本当に大変です。
一昨日も勝川の商店主が出資して作ったまちづくり会社「勝川商業開発株式会社」の株主総会を開催。昨年から代表取締役になっていますので皆さんに集まってもらいました。この会社は今期で17期になりますが、商店街の中程で当時の東海銀行が根抵当を設定していた不良債権を商店街で購入することになり出資者を募った所、8名の応募があり銀行が融資をつけることを条件に購入しました。
その後、17年経過する間に1名の新規出資金とテナントの家賃収入で借入金は完済しており、現在は順調な運営が出来ています。また、新たな物件の話も出ていますが、出資者も同時に高齢化していきますので今後の運営についてもそろそろ考えていかなくてはとも思っています。お陰様で勝川には「口」も「金」も出す旦那衆が残っています。街が維持できている理由の一つです。