かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

総会×2

2012052419020000今日は午後2時からルネックで開催の大弘法通り商店街の定時総会に出席。37期目になります。かつて意見や質問が飛び交った総会とは違い粛々と進められましたが、それだけ関心が薄れた証拠かもしれません。出席者も相変わらず20名前後で、もちろん委任状も出されていますので手続き上は問題ありませんが何となく拍子抜け? また、今期は役員改選の年でした。
さて、終了後、4時からサボテンの打ち合わせ会に出席。こちらは商工会議所1Fに新設されるサボテンのアンテナショップの件ですが、事業組合と生産者とのすり合わせの話に終始しました。個人的にはPRも良いのですが、もっと商品をブラッシュアップし、ラインナップも含めてボトムアップしていかないと、一時的にマスコミで紹介されても長続きしないのではと考えています。他にも生産量や価格の問題などまだまだ課題山積のサボテン事業です。
その後、宮町のセレッソで開催の会議所青年部OB会の総会に出席。こちらは年々会員も増え67名になっています。現役の役員も今年9月に実施される東海ブロックのPRに出席していました。メインの講演会には元サッカー選手の中田英寿・・この人選については、OBや会議所の役員から異論が出て正月明けにはいろんな調整が出ましたが、結果は青年部の意向が重視され決定した経緯があります。まあ、元気のいいのは特権ですが、こういった事を通じていろんなことを学んでいくんでしょうね。また、学ばなければとも思います。