かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

マックスバリュ開店しました

2012060115530001高架下に建設中だったマックスバリュ勝川駅店が昨日開店。今日の夕方に様子を見に行ってきました。店頭の通路には、椅子とテーブルが配置されお洒落な雰囲気になっています。関連企業がイオンカードの勧誘をしていましたが、スタッフの多さにもびっくり。もちろん開店セール期間が過ぎれば落ち着くんでしょうが流石イオングループです。


2012060115530000駅の構内から見るとこんな感じです。もともと駅の乗降客相手にとのことでしたが、駐車場がありませんので、コンビニ的な使われ方になるのではと感じます。店内は混雑という雰囲気ではありませんが、近隣の生鮮館やフランテと比べても通路が狭く商品が整然と並べられていますので、思った以上に圧迫感を感じます。面積も約半分ですから仕方がないのかもしれませんね。また、PB商品(トップバリュ)も結構多いように感じましたが、価格はどうなんでしょう。





2012060115520000両側に設置された駐輪場は、4~5台が止めてあっただけでした。係員に説明を聞いて止めてみましたが、前輪を溝に入れるだけの簡単な仕組み。一時間以内は無料だそうです。時間超過の場合は、横の精算機で番号を入力しお金を入れるそうです。満車になれば自転車と自転車の隙間に突っ込む輩も出てきそうな仕組みです。
今回は開発の段階から組合に入って欲しいとお願いしていましたが、要望を聞いてもらうことが出来、商店街の賛助会員になってもらいました。マックスバリュとしては異例だそうです。しかし、前にも書きましたが、再開発で出来上がった街のど真ん中に出店した訳ですから、出来てしまえば、これから色んな問題に一緒になって対応してもらう仲間になってもらわなくてはなりません。商店街への影響にも敏感にならざるを得ませんが、今後の推移に注目しながら様子を見ていきたいと思っています。