かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

100人委員会の設置が決定

スッキリしない天気が続いていますが、それでも暑くもなく寒くもない良い気候ですね。平年では後一週間もすれば梅雨入り。。つい先日桜が咲いたと思ったんですが、良い季節は短く感じます。

さて、今日は午後から勝川駅周辺まちづくり協議会の総会に出席。新年度事業として、仮称ですが100人委員会の設置が承認されました。これはハードの整備が終了し、今後はソフトのまちづくりが重要になってきますが、今までのように権利者や一部の商店街役員だけで議論するのではなく、地域住民、通勤・通学者、商業・工業者及びその従業員、また勝川のまちづくりに関心のある方すべてを対象にし、議論は基本的にネット上(FACEBOOK等のSNSを利用)で行い、時間に制約があり会合に出られない方も参加できる仕組みを作ります。

今年度は、準備委員会を設置し、中部大学の岡本講師の指導を受けながら、今年末か来年年明け辺りのスタートを目指します。まあ、一言で言えば、住民参加のまちづくりのプラットホームづくりです。 詳細は準備委員会で決めていきますが、このブログをお読みの方で、準備委員会から参加しても良いとお考えの方、人数の制限もありますが、是非ご一報ください。