かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

古の中国へ

2012061613530000何げに雨の弘法市でしたが、崇彦寺の本堂前では、中部大学のティンティン先生による”琵琶”の演奏と講演会を開催しました。これは中部ESD連絡協議会の6月弘法塾として行われましたが、先生の演奏はコンサートホールが多く、こういったロケーションは初めてだそうです。私も過去に2度ほど聞きましたが、こんなに間近で聞かせていただくのは初めて。生憎の雨模様でしたが、雨音と琵琶の音に、何とも言えない空気を感じます。
1200年ほど前、空海弘法大師)が長安に修行に行き密教を日本に広めたのは周知ですが、先生は、空海は音楽には興味がなかったようで、日本に持ち帰った経典等の資料には、音楽関係のものはなかったそうです。しかし「約2年間の修行中には、必ずどこかで聞かれていたはず」等の話を交えながら、玄宗皇帝が楊貴妃のために作った曲他演奏していただきました。古の中国には、心を寄せる逸話がたくさんあります。(6.18wrote)