かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

挑戦の気概

201206141232000011時半からの常議員会に続き、第90回の通常総会に出席。このところ定休日でもゆっくり休めない日が続いています。今回は常議員と監事の入れ替えもあり自分が歳をとったせいか随分若返ったような気がします。以前から常議員にも65歳定年制を取り入れるか、年代別の手数を決めたらと話をしていますが、なり手がいなくなると言われました。確かに何のメリットもなく会費だけ高くなる役職ですからね(苦笑)
さて、引き続き、BCP講習会が開催され、春日井駅南のE社の取り組みが発表されました。内容はBCPではなく、災害への備えと発生時の対応についてでしたが、会議所の委員会に出席された担当の方が「我社でも・・」と取り組まれたそうです。何を聞いても「忙しいから」とスルーすることが多くなった我が身を考えると、何事にも挑戦の気概が伝わります。

夜には二水会に出席。サイネージや100人委員会(仮称)の今後について話をしましたが、どれも濃い内容で今後の勝川のまちづくりの礎だと思っています。今後は商店街の連中をどう取り込むのか・・まあ、来いといっても来る人は限られていますので、こちらから出かけることが必要かもしれません。(6.18wrote)