かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

イオンの早朝営業

イオン春日井SCから大店舗立地法の届出がでました。以前から噂には上っていましたが、朝7時からの早朝営業です。もちろん全店ではなく、一階のプロパーの部分だけだそうですが、それにしても朝7時から営業してお客さんが来るんでしょうか。
今日は、周辺の商店街の役員に説明がしたいとのことで、会議所に行ってきました。今更、商店街への影響なんてことは言いませんが、「顧客のニーズ」という便利な言葉を理由に、自分の首を絞めているとしか思えない説明でした。節電のためという訳のわからない理由も出されていましたが、頭の悪い私には、営業時間を延長して何故節電になるのか理解が出来ません。照明のLED化で使用量が70%程度になっているので、時間延長しても使用量が減っているとのこと。思わず「LED化と時間短縮すればもっと節電になるのでは」と嫌味を言っておきました。
まあ、我々が何を言っても、現法では効力はありませんが、こんなに、野放しになっているのは日本だけだそうです。

夜には、地権者法人の総会も開催。当然この話題も出てきますが、長年かけて作り上げた街も周辺から崩される、昔、砂場で砂を積み上げ旗を立てて、順番に砂を取っていった遊びをしましたが、将に同じような状況のような気がします。出来る事は、砂を取られないよう自らが努力すること・・・その為の組織作りも必要だと感じています。(6.22wrote)