かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川100人委員会準備委員の募集

昨夜来の雨は凄かったですね。激しい雨音で目を覚ましたほどでした。九州北部では記録的な豪雨で死者・行方不明者も出ていたようです。梅雨後半になるとまとまって降ることはよくありますが、被害がでる程の豪雨では・・・何事にもほどほどがよいですね。

さて、過日開催された勝川駅周辺まちづくり協議会総会にて、今年度事業として勝川100人委員会の発足を提案させてもらい了解をいただいた事は以前書きましたが、今般、この準備委員会に参加できる方を数名募集していくことになりました。
 この勝川100人委員会(仮称)の目的は、勝川駅周辺のハード事業が終了し、これからのまちづくりを考える上で、かつての一部の地主や権利者、商店街役員だけが議論するのではなく広く勝川に関わる若い人が議論できるプラットホームを構築する事業です。中部大学の岡本講師にアドバイスをいただき、私も含めて数名のスタッフが参加します。  

正式に100人委員会が発足するのは、来年早々を考えています。これは中々集まることが難しいとも考えますので、主な議論はFACEBOOKや愛っち等のSNSを始めとするネット上で行い、参加者への時間的な負担をなるべく軽減する方向で考えています。また、今回の100人委員会は準備委員会も含めて、商業者だけではなく、広く住民の方や商業・工業問わず勝川で働く方や、通勤通学で勝川駅を利用する方も対象に募集していきます。 

こんな街にしたい、こんな街に住みたい等々日頃、勝川に対して考えていることを実現するチャンスです。是非、奮って参加してください。 尚、参加いただける方、ご質問のある方は、私宛のメールでご連絡ください。

mizutoku@o-cobo.jp