かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

水を刺さない風土

今週は細かい打ち合わせ等々が続いていますが、急に暑くなったせいか、体力勝負の夏なんですが体もだるくマイっています(苦笑)
さて、昨夜は久しぶりの二水会が開催され出席してきました。今回は大きなテーマもなく、暑気払いの飲み会をやろうと集まりましたが、飲んでいても話題はまちづくりの話になります。。最近は全体で考える事への限界も感じていますので、こういった同じ考えの集合体が、できる部分体で進めれれば、意思決定も早く良いのではと考え始めています。今まではマイナスの部分を説得し、出来るだけ反対者が無いように理解してもらうことが大前提でしたが、こういった「不の行動」で積み上げた街が本当に良くなるのか疑問に感じています。むしろこういった活動に水を刺さない風土を作り上げることが肝心。。いつも言いますが「よそ者、馬鹿者、若者」が街を変えるとは言いますが、これらを受け入れる土壌があるかないかが肝心なんです。出る杭を打たず、足を引っ張らず、勝川は昔から「いっぺんやってみや~」精神で事業に対しては寛容だったんですが。。
さて、明日は弘法宵市。今日の雨が残らなければ良いのですが(苦笑)