かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

早朝例会でした

2012080807220000今朝はライオンズの早朝例会。犬山継鹿尾山寂光院で朝7時からの開催です。この寂光院の松平山主が前会長の同級生とのことで、昨年から会場が変わりましたが、私は昨年欠席しましたので始めての参加です。
眠い眼をこすりながら何とか起床。6時過ぎに家を出て約40分、寂光院に到着です。通称”もみじでら”とも言われていますが、想像していたより大きな寺で、山頂に上がるためのスロープカーも用意されています。この設備は、絶景展望台が事務所から始まる 七福坂320段の石段を上がった山上にありため登るのに自信のない人や足のご不自由な方も本堂にお参りできるようにするためだそうです。料金は篤志で結構とのことでした。

さて、終了後、今日も仕事がびっしりですの慌てて帰宅。仕事を済ませ午後からは施餓鬼もあったのでお寺に行ってきました。相変わらず檀家の多い寺ですので、4時前まで御参りがあったようですが月曜日の雷雨から少し涼しさも感じていましたので、お墓参りも済ませてきました。昔は祖父の兄弟が多く、施餓鬼の日には一族郎党が集まり賑やかでしたが、最近は母親と私の兄弟、親戚が数人になっています。その後、4時からの打ち合わせのため市役所へ・・明日は定休日なのでラストスパートで頑張ってきました(笑)