かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

P商品券委員会でした

昨日の定休日は、昼の打ち合わせを済ませたあと、机周りの整理に没頭。会議等の資料がどんどん溜まっていきますのですぐに山になってきます。以前はファイルに綴じて保管していたんですが、ほとんど見直すこともありませんので、最近は処分していくことにしています。
さて、今日は午後からプレミアム商品券の委員会に出席。これは春日井市が来年市制70周年を迎えますので、この記念事業として提案している事業です。 4年前に続き2回目の事業ですが、お隣の小牧市は市長の選挙公約だったそうで、発行額は11億円。人口は15万人ですから大変な金額だと思いますが、今日現在少し売れ残りが出ているようです。買えなかった人からの苦情が殺到した反省からすれば、「売り切れた」は「商品が足らなかった」と言いますから残るくらいがベストなんでしょうね。発行額については、これから決めていきますが、市がどれだけ負担出来るかに掛かってきますので、多分来年早々の市議会の審議で決定することになるようです。
また、前回は銀行の窓口だけしか買えませんでしたが、今回はインターネットや銀行や各商店などで予約をする方式に変わりそうです。限度額も抑え、出来るだけ沢山の方に 買っていただくためですが、今回の目玉は内装工事や太陽光発電、耐震補強を促すための建設券の発行です。これは、まだ決定していませんので詳細は今後詰めていきますが、建設業界のすそ野の広さに着目しました。いずれにしても地域の消費を囲い込む事業ですが、普段支持されていない店は、何をやっても同じ。結局毎日の商売が大切なんですが。。