かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

追悼 鶴田伸也君

安城商店街連盟の前会長でまちづくりANJOの事務局長をされていた鶴田伸也君が逝去され、今日のご葬儀に参列してきました。享年56歳。5年ほど前ガンの告知を受け、それでもまちづくりへの情熱を失わず最後の最後まで地元安城を愛し、事業を引っ張って来られましたが、残念ながら病魔には勝てず彼を慕う沢山の若者に見送られ逝ってしまいました。タウンマネージャーの資格まで取るほど、多分愛知県の商業者の中で一番勉強熱心で、将来が嘱望されていただけに本当に残念です。

鶴ちゃんとは、いつからの付き合いだったか記憶が定かではありませんが、5年ほど前に愛商連の講師派遣事業で安城に伺った時には既に旧知の仲でしたので、7、8年以上の付き合いになるんでしょうか、それ以後も全国商店街支援センターの講師として二人で手分けして行ったり、昨年の正月、愛商連の新年祈念祭で「安城市制60周年の事業として商店街サミットを誘致したい」と相談され、安井さん始め過去の開催地の役員に了解をもらい決定しました。アトム通貨も一緒にやろうと春日井の一ヶ月後に安城でも導入されましたが、昨年の春日井まつりに、オープニングの参考にしたいとセレモニーに来てくれたのが、直接会った最後でした。考えてみればあの時、随分体調が悪かったのかもしれません。安城世話人代表の様な人だっただけに、知人・友人からは惜しむ声を多く聞きましたが、安城には優秀な若者が本当に沢山おられますので、鶴ちゃんの遺志を継いで立派にやり遂げられると思います。今は只々ご冥福をお祈りするだけです。       合掌