かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

CN50周年記念事業

P1000056先々週の南三陸町への軽車両贈呈に続き、今日は春日井市に剣道用具一式(400百万円相当)を寄贈しに市役所に行ってきました。これは本年10月から市内の中学校で剣道の授業が始まるため、女子用の剣道用具をライオンズから寄贈することになりました。今日の贈呈式には2セット用意され目録と共に会長から市長に手渡し、報道用の記念撮影です。女子用ということで紐などが真っ赤な物が使用され、中々お洒落ですね。ただ、剣道具は洗うことができないので、どうしても汗臭くなるとのこと。市長からは、感謝の言葉とともに「布の染は藍染になっていて、藍は匂いを消す効果がある」と伺いました。また、他市では柔道を選択した所もあるようですが「柔道は用具は安いけど、畳が必要。その点、剣道は体育館や運動場でも出来るので却って安上がりかもしれない」と話されていました。小手の部分も昔は布だったような気がしますが、人工皮革で作られ高級感も出ています。どちらにしても、この剣道具を使ってゆくゆくは日本を代表する選手が春日井から登場することを願っています。