かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井まつり

P1000065午前中の仕事を済ませ、今日も好天が続く春日井まつりに行ってきました。指定されている八幡小学校に車を止め、まず、会議所前のパルケDEサボテンに。コロッケとサボテン焼きそばを食べながら話を聞きましたが、昨日は人出の割に売上がなかったとの事。今年は市役所との間の道に店舗が並んでしますので、この影響で入りづらくなっているのかもしれません。その後、商連のテントに行き抽選会のお手伝い。賞品を順番に抽選していきますので、どうしても時間が長くなり、また暑さのせいかもしれませんが、気分が悪くなられたお客様も出た事は反省です。それでも当選された方の笑顔は素晴らしいですね。満面の笑顔です。

その後、認定特産品協議会のテントに行き、今年はバイトさんが手配できなかったので皆さんにお詫び。こちらも、昨日の売上はイマイチだったようです。他の人の話も聞いてみたんですが、昨年の倍以上という人もいて色々でした。最近の傾向はその場で食べたり、飲んだりするものはよく売れ、お土産に持ち帰るものは苦戦しているのかも? 袋を下げて歩いている人をあまり見かけませんでした。ラーメンを筆頭に年々出店者のレベルも上がっているように感じます。従来のたこ焼き、焼きそばではなく色んな商品が並んでいますので、お客さんの目も舌も肥えてきたのかもしれませんね。これはこれで良い傾向だと感じます。勿論すべてを見たわけではありませんが、お天気にも恵まれ大盛況の春日井まつりでした。