かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全国まちづくり商店街サミットIN安城

P1000069安城市文化センター マツバホールで開催された全国まちづくり商店街サミットに行ってきました。このサミットは1999年早稲田から始まったリサイクル商店街サミットから数えて14目回の大会。名称も替わり、また数年のブランクがありましたが久々の開催になりました。春日井では第9回を開催していますが、久しぶりに商店街の仲間と会い話すことが楽しみです。
さて、今回はいろいろな経緯で第2分科会のパネラーを頼まれましたので、打ち合わせのため春日井からの参加者とは一足早く会場に到着、写真の後ろ姿は、あの人です(笑)丁度入口で一緒になりました。

弁当をいただきながら簡単な打ち合わせ。実は今日の段取りは一切なし。テーマだけ与えられて「当日お願いします」・・・・安井さんがコーディネーターですから「多分ひとりで喋って終わり」だと考えましたが、それでもと思い被災地を支援する立場から今まで実施してきたことをパワーポイントでまとめておきました。最近は歳のせいか予想はよく当たるんです(笑)「安城」で「案の定」は洒落にもなりませんが、その通りになりました(爆)

P1000073この分科会に先立ち行われた式典には大村愛知県知事、坪井全商連会長も出席。特に知事には先週の春日井まつりでもお会いしましたので、ご挨拶の中でその時の話も披露していただきました。また、基調講演の映画作家大林宣彦氏の話は文明と文化の違いから商店街の心は文化だと話され、各地でのフィルコミッションを通じたまちづくりの話しされ中々興味深い内容・・・・だったようです。というのは前日から風邪気味で、朝から薬とユンケルを2本飲み駆けつけたせいか意識が次第に遠のき途中が欠落。。不覚です。
大林先生すみませんでした(笑)



P1000074さて、分科会の終了後は懇親会・・・きもの装いコンテスト世界大会で優勝した安城高校生徒さんによる着付けのパフォーマンスやAnjo北斗によるよさこい踊り。27日の安城サンクスフェスティバルでデビューする安城商店街アイドル「看板娘」が初披露され、やんやの喝采を浴びていました。その後、二次会にも参加、翌日の仕事のため宿泊出来ないんですが、仲間が各地から来ていますので最後までお付き合いしてきました。結局解散は深夜0時。勝川着は1時を過ぎていました。来年は兵庫県佐用町になりそうです。