かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

シーズン終了

P1000093先日の夜、食事を済まされてお帰りになられたお客様が血相を変えて「やられた!」と飛び込んで来られました。慌てて駐車場に行くと、後ろの座席の窓ガラスがハンマーで叩いた跡がありサンルーフが木っ端微塵に割られています。今年に入って飲食店の駐車場に停めてある車が狙われていると春日井警察からもお知らせがあったんですが、まさか、この時間(午後8時頃)とは・・・八光線は渋滞が出来るほど混雑していましたし、向かえのフランテ、あかのれんは勿論営業中。通勤通学の人通りもまだまだある時間帯です。置き引きなのか悪戯なのかよくわかりませんが、物騒な世の中になったもんです。

さて、日本シリーズも巨人の優勝で幕を閉じました。CSでは中日に三連敗した後三連勝。シーズンでも借金7からの逆転優勝と、今年の巨人の粘りが際立つシーズンでした。開幕当初の負けが込んだ時、某巨人ファンの先輩が「金の力を知らんだろ」と嘯いていましたが将にその通りになりましたね。。経済でも野球でも金の力には勝てない事がよくわかりました(笑)
方や我が中日は、落合野球の遺産で前半を凌ぎましたが、途中から巨人の独走を許し、CSでの逆転負けなど、まったく締まらない一年でした。オマケに高木監督と権藤コーチの確執からか権藤コーチが退団するのこと。。そもそも高木、権藤のコンビは、あくまでつなぎで次世代への道を作るのが役目だったような気がします。しかし、当初勝ち続けたことで「欲」が出たんでしょうね、素人が見ていても無理に勝ちにいっての失敗が目につきました。高木監督!現役時代の華麗な守備は今でも目に焼きついていますが、自分の持ち味を間違えないように来年はしかっり若い選手を育てながら足元固めをお願いします。