かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全日本女子学生剣道優勝大会

P1000108全国の各地から予選を勝ち抜いた大学が一堂に会し女子剣道の優勝大会が春日井市総合体育館で開催されました。数年前から名古屋から春日井に会場が替わり開催されていますが、今年から剣道の街春日井に運営の一部が委託され、例えば役員や選手の弁当など名古屋の業者から、認定特産品協議会に加盟する飲食店に変わるなど、地元への経済効果も出ています。勿論それでなくても応援はしてきましたが、一層力が入るのは商売人の悲しい性(笑)
この大会の主催は毎日新聞ですので、地元での知名度・PRはいまいち・・しかし、会場に入ると観客席はいっぱいで熱の入った熱戦が繰り広げられていました。

P1000107体育館の2階ではいつもの様に特産品協議会の商品が並びます。最近は、三月の高校選抜剣道大会でも同じですが、パンや弁当が売上の主力。会としては、本来は春日井の特産品、名産品をお土産にしてもらいたいところですがね。どちらにしても、折角全国から春日井を目指して来られるので、迎える側としては市全体で盛り上げていければと思っています。