かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井経営塾

今夜は2ヶ月ほど前から頼まれていた春日井商工会議所主催の春日井経営塾で話をさせてもらいました。いままで何度かまちづくりについてはお話をさせていただきましたので了解はしましたが、考えてみれば全て春日井市外か市内で話をしてもお見えになった人が対象でした。でも今回は普段接している方ばかりですので気を使います。
さて、事前の申し込みは40名弱と聞いていましたが、当日申し込みもあったようで最終的には、7~80名になったんでしょうか会場は一杯でした。事前に会社の説明や経営者としての心構えなんかをとリクエストがありましたが、最終的には「地域と歩んだ112年の歴史」「勝川のまちづくり」「持続可能はまちづくりとは」の3つに絞らせてもらいました。話をした内容は、おいおいアップしていきますが、兎に角パワーポイントのデータをpreziに落として70枚。これを1時間半で説明しましたので、知らない内に早口になってしまい聞きづらかったのかもしれません。ちょっと内容を詰め込みすぎました(苦笑)それでも時計を睨みながら随分端折って話をしましたので、時間はきっちり終わることが出来ました。しかし、商店街や自立分散型のまちづくりの部分には触れられませんでしたので、機会があればもう少し話をしてみたいと思います。まあ、最後のご奉公ですので言うべきことは言っておきます。しかし、疲れました・・・