かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

毎年の恒例行事

今日は春日井新春マラソン大会が開催されました。聞けば北は東北から南は九州まで、全国から約7千人の申し込みがあったとか・・マラソンブームとはいえ大変な人数です。また、かつては優勝者にホノルルマラソンへの招待という副賞も用意されていましたが、せっかく優勝しても辞退が相次ぎ、今回は賞金5万円だそうです。サボテンの詰め合わせの副賞もついていますが、競技というより家族や友達同士での参加で、仮装したりして楽しんでいる人が多いようですね。昨年から特産品の販売も始まりましたので、昨日の午後「勝ちっプリ」を納品しに行ってきましたが、先程、完売したと連絡がありホッとしています。明日は成人式、総合体育館の職員さんは大変です。
新春の行事といえば、19日の1月弘法市では恒例の餅つき大会を開催します。11時と13時の2回、つきたてのお餅が振舞われます。また、2月3日は、大弘法の追儺豆まきです。今年は日曜日ですので時間を一時間早め3時から行います。 厄年のご祈祷の申込みも崇彦寺(0568-34-9978)で始まっています。御祈祷料2000円(お守り付)でご祈祷終了後商店街で豆を撒いて頂けます。どれも毎年恒例の行事・・・こういった風物詩がキチンと行われることが大切です。