かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

成人の日

今日は成人の日。朝から激しい雨が降り続いていて残念なお天気になってしまいました。関東では雪に変わったようですが、これも良い思い出に変わっていくんでしょうね(笑)最近は、各中学校の卒業生から7名づつの代表で成人式実行委員会が作られ当日の企画をするそうですがFaceBookでも実行委員会のページが作られていますので、準備の過程を垣間見ることができます。一生懸命考えて作り上げていく過程が実に微笑ましく好感が持てますので良い企画だと思います。

さて、私の成人式はもう遥か昔、40年以上前です。未だに1月15日成人の日が頭にこびりついていますが、当日は東京の大学で独り住まいでしたので欠席。渋谷の東急東横店の地下靴売り場でアルバイトをしていましたので売り場の主任さんが仕事帰りに飲みに連れて行ってくれたことを覚えています。三中井靴店という店です。この頃は第一次オイルショックが起こった年ですが、開店と同時にお客様がドット押し寄せ、閉店までごった返す盛況ぶりで、気がつくと履き古した靴が何足か残っている状態(苦笑)でした。結局、この店で大学1年の秋から4年の春まで約2年半お世話になることになりますが、当然靴の知識も付いてきますので、新人に教える事が多かったような気がします。また、バイト帰りに仲間と食事に行ったり、定休日には千葉に海水浴にと本当に楽しく過ごすことが出来ました。まあ、青春の一ページですネ。
いずれにしても新成人を迎えられた皆さんには、こころからお喜びを申したいと思います。